近況

過去に二回、犯罪被害に遭った。数十年前は詐欺。袋田に向かう国道118号線道路わきに、大きな看板をたてる広告詐欺だった。30万を払って看板は立った。目立つ立派な看板だった。犯人の持ってきた写真で確認した。それから2か月して、袋田に行った時、愕然とした!私の1枚看板は6等分され、旅館や飲食店の看板になっていた。同一看板を使った実に巧妙な知能犯。あとで聞いたらこの犯人は網走を出て、北からこんな感じのサギ知能犯をしながら日本列島南下してるヤツだった。
あとは10年ほど前のマイカー車上荒らし。財布バックすべてとられて2か月後に、金だけ抜き取られてバックがスーパー脇のドブから見つかった。
そして昨日!9時にお客さんが来て、レジみてビックリ、一瞬目を疑う。ナニコレ珍風景。100円も50円も10円も5円も1円も、つり銭箱が空っぽ!もちろん、1000円も5000円も500円もなし!店舗に置いていた私のバックの、財布から、1万円札も1000円札も5000円札も何もかも綺麗に消えていた、抜き取られていた!孫にとっておいたある事業所の余禄の日当もすべて消えていた。
深夜から朝にかけての犯行だろう。警察が3時間ほど事情聴取や鑑識をした。店内も外も防犯カメラなくまずは犯人検挙は無理だろう。