笑わないでください・・・

この年になって・・・エクセルを学んでいます・・・
 
今朝フェイスブックに書いた文章です。
 
おはようございます。昨夜はやはり月見どころではなかった。
エクセル講座の最終週、中級4連チャン初日。いつもながらこの講座、若い人ならいいけど、ロートルには辛いものが・・・。休憩数分をはさんで、3時間みっちり。250ページを4日でやるから一晩、60ページ以上をこなす、スピードについていけなく、明日からやめるか、と悪魔がささやくこともある、でもやった、昨夜は関数、ラウンド関数、RANK関数、IF関数、TODAY関数、VLOOKUP関数だった。何とかついていく、やっとだ、アップアップ。最後の締め、できなかった、今日は昼間こなして今夜に臨む。合間に先生、生まれてから今日まで生きてきた日数を、即、計算する関数式をやってみせてくれた、私もやった、25000数日、先生は私より3年多かった、県北のこうした教室を掛け持ちして教えているエクセル・ワードなどのプロだった。そろそろ終わるころ、先生は言った「エクセルは面倒な計算をしなくても、関数を使えば、瞬時にやってくれる優れもの、これを生み出したのはアメリカ人、そんな人種に竹槍で立ち向かおうとしても、勝てっこないわね」すかさず私が「天皇陛下はそれを知っていたようですね、知らなかったのは軍部・・・」先生がウン、と笑ってくれた。心の満月を感じた一瞬でした。