11グラム問題再燃!でもわかってくれて良かったなあ・・・

イメージ 1しばらく絶えていた「11グラム問題」がまた勃発!でも即座に郵政職員が「すみませんでした!」

数年前に郵政当局(東京・本部)と渡り合って我が主張が認められ、全国の末端局へ達しが流された「11グラム問題」。代引用紙・・・代金引換え用紙の重さは11グラムです。我が家伝薬は全国へ郵便代引きでお送りするケースがとても多いのです。郵便料金が250グラムで変わります、240円と390円です。150円の差って大きいのです。たとえば代引用紙を貼って256グラムの正味本体の重さは245グラムですよね、私が指摘するまでは用紙を貼った重さで郵便送料が390円取られていました。用紙はあくまで郵便局側の処理の問題にかかる重さであって、こちら側が負担するもので...ないはず、マイナス11グラムを引いて、送料計算をすべきである!と強く主張して、言い分が認められました、それまではあいまいになっていた代引き用紙の重さの問題、この一件以来、全国の窓口でまずは一致した扱い、つまり荷物の重さから11グラムを引くことが一般通例になったと聞いています。
あれから数年・・・。先ほどは、浜松市の方からの家伝薬郵送に、郵便窓口を訪ねました、男性職員は最初、390円で計算しました、グラム数を見たら254グラムでした、「11グラム引きました?」って聞いたら、最初、怪訝そうな顔を見せてましたが、ほどなくして「すみませんでした、計算しなおします」240円の送料に代わりました。まだまだ趣旨が徹底されないケースもあるように思います。皆様もどうぞご注意を!

 
この話は昨夕の出来事でした。早速、フェイスブックに書きましたらシェアしてくれた(知り合いに記事を知らせることかな)奇特な方もいたり、結構反響があったので、フェイスブックのコメントも名前を伏せて掲載しますね。
 
KF: なるほど・・・。それは正しい論理だね!同感。参考になりました。
FE子すごいです・・・お買い上げの顧客も11gで150円も多く負担は大変ですね。カワマタさんよくぞお気づきになりました。パチパチパチ
MT子興味深いお話、面白かったです。
さすが!
IT: すばらしいの一言です!!
確かにその通りですね(^^)
しかしながら、全国で徹底されていないのは残念に思います。
その事を知らずにかなりの件数が多く支払いをさせられてような気がしますね^^;
NR:250gですね。しかと記憶します。 マイナス11gの素晴らしい主張です。賞賛します。^^

Makoto Kawamata KF君:おはようございます。世の中には、オヤ?おかしいのでは?と思うことって時々ありますね、果敢に実態を探って、えぐって、問題ありと見たら、組織や権威に立ち向かっていきたく思っています。この問題も、数日かかりましたね、数年前。でも戦ってよかったと思ってます、どこかにあったモヤモヤが消えました。
Makoto Kawamata FEさん:おはようございます。相当寒いのかな、そちらは今朝。日本海側も吹雪のとこもあるらしいね。また冬型になってきました、風邪など召さないように。150円はバカにならない、というか死活問題です、10個の送付で1500円、100個で15000円、1000個で15万の差が出ますからね。必死に主張しました、11グラムは郵便側で持て!とね。
 
Makoto Kawamata MTさん:おはようございます。ワンコ問題ではなんのお役にも立てずにすみません。一匹引き取ってはなどと、全く考えなかったわけではないのですが、ヒメコの思い出がとっても強く、まだ座敷犬を飼う心の余裕がありません、悪しからず。ささいな話に興味を持って読んでいただき感謝します。
Makoto Kawamata ITさん:おはようございます。うん、数年前にそういう趣旨の文書が流されたことは事実ですが、確かに、全国津図浦々の末端局まで徹底してるかと言ったら、あり得ませんでしょうね。地元の常陸太田局ですら、昼間の窓口は私の目を見て、きちんと処理してくれますが、昨夜は、ゆうゆう窓口(時間外・夜間受付や不在郵便物を扱う窓口)の対応でした、40代の男性職員は、きっとこれまでこの代引きの11グラム問題の認識なく処理してきた、お達し文章は見たかもしれないが記憶に曖昧・・・きっとそんなことで最初の処理をして、私に390円の計算書を渡したのですね、それをもらって上の欄に記載されていた重さ・・・256グラムだっけ、私もまさか11グラムをひいてからの重さだと思いましたよ、一応確認のために「11グラムは引かれました?」って聞きました、そしたら、「ん?!」って顔をされましたが、もう一回、11グラム問題を説明しましたら、途中で自分の判断ミスに気が付かれて「すみませんでした」計算し直しました。
Makoto Kawamata NRさん:おはようございます。定形外郵便料金は当然重さによって変わります、
•50gまで……120円
 •100gまで…140円
 •150gまで…200円
 •250gまで…240円
 •500gまで…390円
 •1kgまで…580円
 •2kgまで…850円
 •4kgまで…1150円
そのあらゆる局面で、11グラムが関係します、どうぞ皆様、心してチェックしてくださいね、損しないために。