辺野古見学

普天間の辺野古移転は最高裁での国の勝訴でほぼ決着がついたのか。伊江島には行けないが、現下の沖縄で意見を二分する辺野古、この目で見てみたいと思った。高速道路を走ること1時間以上、一般道を曲がりながら着いた。沿道には桜が咲いていた。 地区の入り口に平和の塔があった。 日華事変からアジア太平洋戦争までの戦争犠牲者を弔うために辺野古の人…

続きを読むread more

那覇着!

12時過ぎ那覇空港に到着。暖かい!いや暑い!来ていたセーターを二枚脱いだ。やはり南の島だ。レンタカーを借りている、空港から程近いレンタカー会社に向かう。適度の大きさの車を借りた。お昼にビールを呑みたくなる都合上、兄には免許証を持参するよう頼んでいた、持っては来たよ、と言ってはくれたが、基本的に車の運転は嫌いな兄にお願いするのは忍びない、…

続きを読むread more

見えた!奄美大島

常磐道柏インターを降りてすぐの好立地にある兄の家には予定通り、AM6時前に着きました。仏壇に焼香した後、機転の利く兄嫁が用意してくれたスイカでスイスイ羽田へ。9時15分ANA0995便で一路那覇へ。 飛行機の旅はそう多くはありません。北海道に2回、ソウルとハワイにそれぞれ一回、20年近く前の西欧4か国めぐりの旅くらいです。いつも思う…

続きを読むread more