さよならへいちゃん

苦い晩になった・・・。 口角泡を飛ばして激論した記憶があるA君が急死した。夕方情報入り、もしかして、数日遅れのエイプリル?とりあえず自宅へ。祭壇があった。事実だった。奥さんの話「娘のところへ行っていて留守だった、朝帰ったら布団で・・・、心筋梗塞だった」焼香しようとしたら可愛がっていた愛猫・・・主座の布団に横たわっていた、犬や猫がすきだ…

続きを読むread more

新たなる味の感動

梅干しと 黒酢に合うとは 新発見 昨夕、水戸の従妹が来た。昔から料理上手。この早春、フキを南蛮で煮てつまみにしてる話をした。「簡単な料理ね」となんかせせら笑う。結構手間がかかるのだ、フキを煮るのは。下茹であく抜きして、皮をむき、みりんと醤油、酒と南蛮で煮る。昨夜、彼女が持ってきた庭のフキ料理に、感動した。なんと、初めての味。黒酢と、紀…

続きを読むread more

顔を見せてくれた除虫菊

おはようございます。お湿りの雨はあがったかな。夜明けが早くなってます。 昨年、因島から頂いた除虫菊の種まき、ほんの何本かしか生き残らなかったみたいですね、数本の貴重なものが、顔を出してくれました・・・。 西山荘入り口の紅桃、あと少しで開花します。ソメイヨシノは我が地方、もう5分咲きに近い。昨日の朝は菜園に苗を植えた。パセ…

続きを読むread more