オクラの花

おはようございます。はっきりしない朝、雨は午後からかな。 日曜は大雨にはならなそう、曇り小雨はむしろ、散策登山に良いのかも。眺望は望めないがね。畑に一本だけ植えたオクラの苗、根付いて、昨日から開花し始めた、短い命らしい、そのあと、食べられる、あの実ができるのかな? 青い南蛮は放置すれば赤くなる?赤と青は品種が別?鷹の爪はいつも使…

続きを読むread more

美人水の季節・・・

おはようございます。人間峠に差し掛かると油断する、いけない、気を引き締めねば。 今朝は起きるのが3時になってしまった。1時間寝坊だ。さて昨日の朝の菜園、1号の隅っこに置いた原木シイタケ、今年の3月タネ埋め込みだから、まずこの秋は無理だろう、でも見てしまう期待感のあさはかさ、小さな突起に んんん!? よく見たら樹皮のムクレだった(笑)。…

続きを読むread more

退院翌日・・・

おはようございます。昨日の日曜日、茨城県北ジオパークインタープリターとして、実質的初仕事!記念日。AM9時半、店の前で本日休局の掲示をしようとしていたら、千葉ナンバーの車、中年のご夫婦、手に冊子「あ!ご本人だ!」先だって載ったJR東日本大人の休日倶楽部を手に、鯨が丘散策の旅をしようとしていたようだ。今日は休みですからうちの駐車場に入…

続きを読むread more