やはり素朴な街が良い・・・

昨日の日曜はお台場・国際会議場で漢方系の研究会。新宿大都会で生と死のはざまを生きる大先生の講演、とても味があり深く、好きな話だった。 4時に終わったのでゆりかもめ・お台場海浜公園まで歩く。途中フジテレビにも立ち寄った。お台場というエリアは私の住む世界ではない、歩く街ではないな、と思った。 潤いがまったくない、無味乾燥の世界、まだ工事…

続きを読むread more

ネットを張りました・・・

おはようございます。九州の高級列車の旅ななつ星ってものすごく豪華みたいですね、きっと一生乗れまいね、昨日はこの列車のフランス料理責任者のお父上がお店に立ち寄られ、有名シェフの息子さんも載っている婦人画報7月号のななつ星特集記事を見せてもらった。列車の食材は九州各地の旬を厳選吟味して使っているようですが、さて我が家の菜園、今朝はサツマイモ…

続きを読むread more

ドクダミの季節・・・

雨ばかりだった数日間。土砂災害が心配だ。 昨日の午後、しばらくぶりに青空のかけらを見た。 やはり澄んだ空は良い。夏の花百日紅も葉を茂られてきた。 庭のドクダミが咲きそろってきた。ドクダミをこよなく愛する者として嬉しい季節だ。 救民妙薬の筆頭がドクダミ、正式には十薬、またの名を魚腥草(ギョセイソウ)。... この時季、私たち…

続きを読むread more