良識派に期待したいが無理かな

昨日の新聞は自民党・安倍政権のエネルギー基本計画ニュースをメインにしていた。 原発ゼロと決別!重要なベースロード電源に原発を位置づけ、再稼働に踏み切り、核のゴミには触れずに、原発街道を突き進む方針を決めた!というものだった。 明確に私は「おかしい!」と申し上げます。河野太郎クンらは自民党内で異論を唱えてきたが、大多数の自民党・原発推…

続きを読むread more

感動の水桶

器用名人A氏の仕事に感動した!昨日の夕方、菜園にて雨樋の水桶をこしらえてくれていた。今朝、拝見した。雨水が桶にたまり、桶にゴミが入らないよう、そしてくみ出しが簡単にできるよう、ふたの加工がまさに器用な達人の仕事でした!天才の仕事ぶりを見た気がしました、ありがとう!!! 感激したので下手な歌が詠めました・・・「我植えし 紅色の桃咲き…

続きを読むread more

助っ人登場!

菜園の雨どいは苦手なだけになかなかはかどらない。しかし、助け舟が現れてホッとしました。FB友のAさん。今朝ほどは源氏川のほとりを自転車で走っていたら「遅いね、今からけ?畑」。私の工作不器用さを見かねて、いつの日か、雨どいの設置をやってくれるという。嬉しい話だ。 今日は説明書を熟読されて「わかった、近くやってやるよ」彼はなんでも家一軒建…

続きを読むread more