那珂市の蕎麦

2日の休みに雛人形買った後、絶対に行きたかった蕎麦屋に行く。 那珂市のK酒造のN屋。それほど広くはない敷地と建屋をとても効率よく設計した造り、特に長屋門を活用した蕎麦屋や土産物屋は舌を巻く。まずフルーティーなビールで喉を湿す。旨い! このビール、FBの友の話しだと、アメリカでも人気あるんだってね。ああ、また飲みたくなったなあ。女…

続きを読むread more

立春です!

昨日は節分・・・そして今日は立春。今夜から一級寒波がやってきますが季節は確実に春に動いています。 人の心も春へ・・・。昨年生まれた二番目の孫娘のために日曜日は茨城の伝統工芸「桂雛」に行ってきました。 私は人形店の周りを散策してましたがカミサンが1時間かけて選んだのはこれです。 洋間にも合う・・・とね。うん、なかなかセンス良い! …

続きを読むread more

2月ですね・・・

庭の梅の木思いのまま・・・。数年前に消毒忘れて害虫の大量発生にびっくり。昨年から枝をバッサリ切ることにした。要はあ、春が来たな、って季節感がわかればいいんだ、庭の梅なんて。観梅は梅の木公園でやろう。 それで今年も半月前にバッサリ切って、処理しなかった枝を数本、薬局の花瓶に入れといた。路地より随分早いな、室内は。あと数日で開花だね。 …

続きを読むread more