さてさて畑の大きさは?

今朝はミニミニ菜園の空き地を少しつぶさに観察しました。わけはここに少し広めの菜園を作るためです。2014年春から忙しくなりそう。どこに土を盛るか、その下調べを始めました。まあ、あんまり広くすると、耕作に時間を取られすぎますからね、どうしましょうか、3MX10Mくらいが手ごろかな。 ところで、皆様にご意見を。三角形の畑って効率悪いかな、…

続きを読むread more

いつかたき火で焼き芋を・・・

今朝は冷えました。推測ではマイナス2度かな。前坪橋は木の路面が霜で真っ白、凍ってツルツルでした。 もちろんこの寒さでは鯉の姿はありません。もしかしたら日中は数匹が泳いでるかも・・・。 ミニミニ菜園に行く。さすがにたき火をした。凍えた手先が暖かく気持ちよい。いつかここで、このたき火で焼き芋をしたい。 目下、オープン開所へ向け、調度・…

続きを読むread more

武石堯個展「イギリス・アイルランドの灯台を描く」

フェイスブック仲間では関さんも恩師(太田一高時代)の画家・武石堯先生の新年早々の個展が、1月3日から15日まで、ひたちなか市のギャラリー・エスパースで開かれます。テーマタイトルは「イギリス・アイルランドの灯台を描く」。先生は現在76歳。ますます元気で、今年も自転車での旅立ちを計画してるとか。長く太田一高で教鞭をとった(私は現代国語とか古…

続きを読むread more