数少ない忘年会の一回目

昨夜は水戸・南口のホテル一階で仕事仲間との忘年会。食べ物のこと、旅のこと、そして仕事のことなどなど、気楽な話と美味しい和食、ビールもお酒もイモ焼酎も、とても美味しい夜でした。このお仲間とはまた年明けにつくば方面で一泊新年会です。仲間の一人にとても新薬に詳しい先生がいます。私も知らなかった分野をわかりやすく解説していただき、ことさら酒がお…

続きを読むread more

半月前から賀状準備も余裕かな?

おはようございます。 今年もいよいよあと半月ですね。今夜は私にとって初めての忘年会。 エポック的な今年を忘れたくはないからどっちか言えば「望年会」にしたいな。 水戸のホテルで仕事の仲間と。さてさて年賀状を考え始める時季。 私は例年「旧年回想」方式です。ことしは30余年続けてきたやり方を泣いて馬謖を切った、だから生まれた心身の余裕…

続きを読むread more

11グラム問題再燃!でもわかってくれて良かったなあ・・・

しばらく絶えていた「11グラム問題」がまた勃発!でも即座に郵政職員が「すみませんでした!」 数年前に郵政当局(東京・本部)と渡り合って我が主張が認められ、全国の末端局へ達しが流された「11グラム問題」。代引用紙・・・代金引換え用紙の重さは11グラムです。我が家伝薬は全国へ郵便代引きでお送りするケースがとても多いのです。郵便料金が2…

続きを読むread more